3.5インチのハードディスクのデータを復旧しました。
お客様より「ハードディスクを落としてしまった。ハードディスクを認識しない」というお申し出でした。
外付けHDDでしたので、早速ケースから取り出して、パソコンにつないでみます。認識しそうでしません。
でも、何となく普通に動いています。カラカラとも言いませんし、もしディスクにキズがついていれば(落とした時にヘッドがディスクに接触する)回転が止まりますが、それもありません。ひょっとしたら・・・・

というわけで、同じハードディスクを購入して、裏の基板を交換します。それだけではデータは取れません。基板の部品を交換します。それで読めるか?・・・・・今度は「パラメータが違います」「ディスクのファイル構造が違います」と出てきました。同じ容量のハードディスクにコピーして、それをいじってみます。
んー。読めないかな?ファイル復旧ソフトで復旧を試みます。フォルダ名は出てきますが、中身は読めません。ここまで3日間夜通しやっていますが、ダメです。

次にハードディスクに昔MS-DOSでやったコマンドを打ってみます。1回目、やはりダメ。2回目・・・
おやーっ!読めるかな?・・・・・・・読めたーーーーっ!       成功です。4日目です。

お客さんは大喜びでした。なにせ子供さんの成長記録が入っていたのですから・・・   めでたし!